v2009年9月26日(土曜日)
北越谷 音楽カフェ『Blossom』JAZZ Night♪
 今夜は北越谷の音楽カフェ『Blossom』
ブロッサムでのライブでした♪ブロッサムは二回目の出演です。
このお店は天井が高く壁も床も木で出来ていて、音の回りがすごくいいです。
 メンバーはピアノの園田智子さんとデュオでのライブでした♪
園田さんとは10年くらい前から一緒に演奏しています♪
 彼女は東京出身で、今は熊本で活動されていますが、僕は熊本出身で今は東京で活動していますので、お互い立場は逆ですが境遇が似ています。
そんなところから僕が熊本に行ったらよく一緒に演奏し、彼女が東京に来たらまた演奏する・・・と言った具合で、過去に一緒に演奏したCD(DUO)も制作するほどです。
 今夜のライブはそのCDの中の曲を中心に、ビューティフルラブ、Some Day My Prince Welcome、 St.Tomas、星に願いを、Wave、踊り子
《休憩入れて》
枯葉、Here There &Evre Were、 リクエストでSummer Time、Green Street、ガットギターに持ち替えてオルフェ、リベルタンゴ、エレキギターでブルージーにジョージア♪ラストはノリノリにTake The A'Trainで終わりました♪
 お客様は満員で初めての方が多く新鮮な気分で演奏出来ました。
一曲目から熱い拍手を頂き、すごく気持ちのいいライブをさせて頂きました♪
 次回のブロッサムライブは
11月28日(土曜日)です(^0^)/
みなさん、又来て下さい!

2009年9月15日(火曜日)
『荻窪ルースター』
 昨日は、荻窪ルースターでのライブでした♪
 ルースターは10年くらい出続けてるライブハウスで一番!気に入ってるライブハウスです(10年も出させて頂いてありがとうございますm(__)m)
 マスターの佐藤さんは気持ちのいい方で独特なユーモアの持ち主でステージ前に面白い司会で場を和ませ、ステージが始まります(^_^)休憩時間はマジックをして又々、場を和ませます!お客さんも来やすい、ざっくばらんな音楽食堂です。ミュージシャンとしても、おもいっきり自分を出せる数少ないライブハウスだと思っています♪
 今夜は、ギター:梅田光雄、オルガン:諸岡大地、ドラム:上村計一郎のトリオでジャズからファンク、ジェフベックまで演奏しました♪
一曲目はオルガンの諸ちゃんに捧げた、オリジナルブルース、モーローで始まり、Moon Dance、クラプトンのREPTILE、ダニーハザウェイのインスト曲Valdes In The Cantry、
 スティービーのレイトリー、ジェフベックのFreeway Jam
《休憩を入れて》
ギターソロでインスピレーション、
トリオでTom Cat、What Going On、
ジェフベックの悲しみの恋人達、
Comin Home Baby、ジョージア、
ラリーカールトンのDont Give It Up
 その日のお客さんを見て選曲や喋りを多くするか曲を多くするかその時その時決めるんですが、今日のお客さんは音楽通な方が多かっせいか、曲、多目の内容になりました。(いつもの喋りの相棒、ベースの川畑よしのすけがいないせいもあったかも?)
 次回ルースター出演は、ギター:梅田光雄、ピアノ:村山としや、ベース:川畑よしのすけ、ドラム:上村計一郎のカルテット(スラップスティック)で、10月16日金曜日に出演します♪是非いらして下さい!
きっと楽しめますよ(^_^)/お待ちしていますm(__)m
2009年9月9日(水曜日)
『BIG BOX』
 先日BIGBOXでフラメンコダンサーのリサさん(渕上里佐)と、ギターと踊りでステージをやってきました♪
 このユニットのステージはフラメンコを知らない方でも楽しめるようにしました。
 曲はインスピレーションやリベルタンゴ、アランフェス協奏曲、セビリア、踊り子、スパニッシュバージョンでホテルカリフォルニア等の曲で構成し、お客様も知っている曲で踊っていただいたので、随分楽しんで頂けたと思います(^_^)
 先日8月30日にヴォイス・トレーナーズ・アカデミースクールの発表ライブをサポートしました。
その様子は、左の写真をクリックしてご覧下さい。
v
2009年9月3日(木曜日)
六本木『Nochero』
 六本木の『Nochero』でライブでした。
 初めて出演しましたが、こじんまりとしてお客さんとの距離も近くアットホームな感じでやり安いお店でした。
 メンバーはバイオリンの後明美佳とパーカッションの斎藤恵のトリオでした。美佳ちゃんとは久しぶりのライブでした(5年振りくらいかなぁ?)が以前よく一緒に演奏していたので気心知れてて楽しく演奏出来ました♪

 曲目はリーダーの美佳ちゃんのオリジナル曲がほとんどで初見では出来ないくらい難しい曲でしたが僕の好きなスパニッシュとかラテン、ジャズだったので気持ちよく演奏出来ました(^_^)あとはインスピレーション、踊り子、哀愁のヨーロッパ、オブリビヨン(ピアソラの曲)等、演りました♪

 あと面白いのはハッピーバースデーソングを演りましたが、実は今日は僕の38回目?の誕生日で、自分の誕生日を自分で演奏して歌ってのは初めてでした(^_^)あまり盛大に祝って頂くのも照れるけど、自分で祝うのも寂しいね(:_;)
でも一人でなかったから良しとしよう(^_^)
 写真はオーナーの川本さん。川本さんとは以前、知人のパーティーで一度お会いしたことあるので今日出演出来て嬉しかっです(^_^)
2009年8月28日(金曜日)
越谷アンサンブル ASK
 ここは北越谷の香取神社の隣にあるライブハウスでキャパの割にはステージがしっかり取ってあってすごく演奏しやすいお店です。
 馴染みのお客さんが来てくれるので6年間も毎月出演しています(^_^)だからここのお客さんは梅田光雄に対しては耳が肥えてて毎月飽きられないように、必死です(^_^)曲相変えたり、メンバーも色々です。
今回はギター:梅田光雄 オルガン:諸岡大也 ドラム:上村計一郎のトリオでスタンダードジャズからジェフベック、サンタナ、ボサノバ等、何でもやっちゃいました♪一曲目はオリジナルブルースやろうと思ってステージに上がったのですが、オルガンの諸ちゃんがダニーハザウェイみたいなエレピー出すものだから、それに反応して何となく What Going Onを口ずさんだらそのまま演ってしまった。そしたらお客さんから大ウケ!曲がいいのはもちろんだが、アスクでは梅田光雄のイメージに今までなかった曲相だったので新鮮だったのかな?R&B歌ったから♪癖になりそう(^_^;)
★★★