2009年10月29日(木曜日)
越谷アンサンブル ASK
 またまた前回に続き オルガントリオでの出演。
アスクではこのスーパートリオは5回続けての出演で、越谷のお客さんから評判いいです。
 お客さんも音楽をよく知っている方が多く、毎回来て頂くお客様もいて、リクエスト曲もどんどんと増えて二部はほとんどリクエスト曲で時間が足りないくらいです。
ロックからソウル、ジャズ、ボサノバ、スパニッシュ等ジャンルもバラバラですがみんなで楽しめて盛り上がり、やり甲斐のあるライブハウスです。
 今夜のメニューはサニーからイキヨイよく始まり、オリジナルのモローウォーク、諸岡君フィーリングでカバナ、Gut Guitarに持ち替えてHow Insensitive、オリジナルで踊り子。
 休憩入れて、二部はアスクのオーナーの青木たけしさんの好きなジェフベックの悲しみの恋人達♪から始まり、毎回来てくれるお客さんのリクエストから、ムーンダンス、女性のお客様からはデサフィナード、コルコバード、最後のリクエストは何処に行っても評判のいい、ジプシーキングのナンバーより、インスピレーション♪
アンコールはまたまたリクエストでオルガンの代表作キャットを演奏しました♪ このスーパートリオはなかなかノリますよ!是非聴き来て下さい(^0^)/
写真は『越谷アンサンブル ASK』オーナーの青木たけしさんです。
v2009年10月16日(金曜日)
荻窪ルースター
 先月に続き荻窪ルースターでのライブ♪
この日はいつものメンバースラップスティックでした。
 久しぶりのスラップでしたが気心知れてるからリハーサルもほどほどに切り上げ、選曲しながらゆっくり本番待ちでした。
  曲はオリジナルのスラップスティックから始まり、枯れ葉、パットメセニーのJames、またオリジナルで踊り子、FIRST TRAIN。 《休憩》
興味津々に聴いていました。
曲調としては暗いですが良かったということでした(^_^)3曲目は近藤房ノ助(シンガー)のバックバンドのドラマー滑川さんが来てくれてたので一曲(ルート66)叩いてもらいました。
うちのメンバーの川畑よしのすけ(ベース)の後輩だそうです。
 ルースターではこの休憩時間にマスターの佐藤さんがマジックを披露してくれます。なかなか素晴らしいマジックです!
年々腕上げてます(^_^)
 二部は、ファド(ポルトガルの曲)ボーカリストのまちゃこさんが来てくれてたのでギターとデュオでニ曲歌って頂きました♪お客さんはほとんどの方がファドを聴いたことがない方ばかりで
 4曲目は久しぶりにチックコリヤのスペイン、5曲目はブルージーにジョージア、最近よくやってるけどやっぱりいい曲なんだね(^_^;)ラストはスラップのときはお決まりのオリジナルでサンバナンバーのカーニバル♪この曲のときはたまにお客さんも踊ってくれますがこの日は先ほどファドを歌ってくれた、まちゃこさんが実はサルサの踊りの先生をやってて、他のお客さん誘って踊ってくれました。
盛り上げて頂いてありがとうございましたm(__)m
v2009年10月9日(金曜日)
草加sugar hill
 さいたまの草加市にあるシュガーヒルはステージに当たる照明の感じが好きで演奏に集中しやすい店です。
ここは2〜3ヶ月に一度出てます。
 いつもはカルテット(スラップスティック)で出ていますが今回は最近よくやってるスーパートリオ(ギター:梅田光雄、オルガン:諸岡大也ドラム:上村計一郎)での出演でした。
 この日は録音部隊(中村隊長)や撮影部隊(小桜隊長)評論家(澤野先生、梅田先生)が来て録音撮影会みたいな感じありましたが、このトリオでシュガーヒル初出演だったので、気にせず、一曲目から飛ばしていきました♪
諸ちゃんフィーチァーリングでValdes In The Cauntry(ダニーハザウェイ)、レイトリー、踊り子と喋りを少なくして、いろんな曲調をお聴かせしました♪。
 一曲目はオルガンの諸ちゃんをイメージして作った曲でモローウォーク♪この曲はアップテンポのスウィングでノリのよい曲なんで、よく一曲目に、もってくることが多く、この日もそうでした。
一曲目から割れんばかり拍手を頂き、二曲目以降もノリノリで♪エリナリグビーをジャズファンクバージョンで、
《休憩入れて》
What Going On?(ボーカル入り)、Moon Dance(ボーカル入り)、 Cabano Chant(諸ちゃんフィーチァーリング)、ブルージーにジョージア、ラストはラテンスパニッシュで熱く!ジプシーキングのインスピレーション♪この曲はいつもウケがいいです(^_^)日本人が好む旋律なのかな?
 また来月13日金曜日シュガーヒル出演しますが、来月はいつものカルテット、スラップスティックでオリジナル曲を中心にジャズフュージョンボサノバラテン等、喋りを交えながら楽しくやります!
また来て下さい(^0^)/
《カメラマンのつぶやき》
 この日の草加のシュガーヒル、私の後方に座っていた3人のお客さんが、一曲一曲を大切に聞いてくださっていました。
 一曲一曲にスタンディングオーベーションがおきたかと思うくらいの拍手を送ってくださって、その拍手をパワーにするかの如くギターの梅田さんや他のメンバーがどんどんと色づいていくんですよ。
そんな感じがほんとうは写真一枚一枚に表れるといいんだけど・・・ ^^;
でもね、やっぱり拍手や応援のすばらしさがどれだけ素晴らしいものを作っていくのかを感じさせられたライブだったのでした。
v2009年10月4日(金曜日)
横浜『ダイヤモニア
 今夜は横浜ダイヤモニアでボーカルのまちゃこさんとファド♪を演ってきました♪
 
 ファドとはポルトガルの音楽で、フラメンコとかサンバ、ボサノバ、カンツォーネ、シャンソン、歌謡曲等、音楽の原点となってる音楽で、何の飾り気もない素朴な楽曲の中に魂を感じる音楽で人の心にスゥーッと入っていきます。
 ほとんど聴いたことのない曲ばかり(僕もほとんど弾いたことのない曲ばかり)でしたがお客さんは自然にファドを楽しまれていました(^_^)
 曲知らなくても楽しめるファドって凄いと思いました(^_^)また演りますから来て下さいね(^0^)/
v新しいバンドを作りました(笑)
新しいバンドの名前は『アンクルボーイズ』です。
 ちょっとコミカルな名前それに顔ぶれでしょ!・・・そう、このバンドは楽曲演奏の他コミックもやります。
このサイトをご覧の方々、お声をかけてくださいヨロシクデス!
面白いですよ(≧〜≦))ププッ
【メンバー後列右から】ギター:おおさか梅田/キーボード:わっしょい松崎/ドラム:チッコ相馬/ベース:ピカール内田/【前列右から】ボーカル:島田洋八&ビートきよし
(超一流ミュージシャンでのコミック・・・? 一体どんな展開になるのでしょうか?・・・楽しみです。)
★★★