2009年11月28日(土曜日)
北越谷 ブロッサム
 先日28日に越谷のブロッサムで三度目の出演しました。
 このお店は天井が高く、木作りでPAも無く、音の廻りが自然で、音響は抜群です♪
普段は大きなスピーカーでクラシックからジャズまで流れていて、美味しいコーヒーから美味しい手作りのパン、パスタ、シチュー等々色々、仲のいい古川ご夫妻の音と食べ物にこだわりを持ったステキ店です!
 この日はギターとピアノのデュオでアコースティックにお届けしました♪ピアノは大橋裕子ちゃんで今回初めて一緒にライブやりましたが裕子ちゃんとは銀座のライブバー、リボンで何度か一緒に演奏したことあったんで少ないリハーサルでもバッチリうまくいきました(^_^)
 ベース、ドラムがいないのでピアノがアドリブのときはギターでベースラインを弾きながらコードワークでリズミックにドラムぽい感じを出し、スリリングなギター奏法で弾きっぱなしの熱い演奏でした。
 裕子ちゃんもそうで熱演してくれました(^_^)♪
 曲目は枯れ葉から始まり、SomeDay My Prince Well Come、セントトーマス、星に願いを、オリジナルで踊り子。
《休憩を入れて》
 二部はビートルズのヒァゼァ&エブリーウェアーからスタートし、リクエスト曲でSatin Doll、オルフェ、スパニッシュな曲でInspiration、ブルージーにジョージア、ラスト曲にオリジナルからセビリアで大喝采!セビリアは何処に行ってもウケがいいです。
旋律、リズムが日本人に合うのかな?オリジナル曲ウケるのは最高に嬉しいO(≧∇≦)o
 
 
ブロッサムはPAが無くて自然な音が聴ける数少ない店です。是非聴きに来て下さい(^0^)/
2009年11月19日(木曜日)
熊本 シャンソン「一鴻(いっこう)」
先日19日に東京でご活躍のシャンソン歌手、珠木美甫さんのライブを熊本「一鴻」でやってきました。
 珠木さんは銀座にボンボンというシャンソンバーも経営されてます。
僕と同じ熊本出身ということで、熊本でクラブを経営されてるお姉様の黒田博子さんの店「一鴻」でのライブに誘って頂きました(^_^)
 前々日はCIBというライブハウスでロックギターをギンギン弾いてところをお姉様の黒田博子さんに聴かれて、しっとりとしたシャンソンあの方、弾けるのかしら?と思われたかもです(^_^)

 シャンソンはピアノ伴奏がほとんどなんですがギター一本での伴奏は珍しいそうです。最近はギター一本でファドやったりジャズ、ボサノバ、J−POP、オリジナルなど色々です。

 ライブは枯れ葉から始まりシャンソンの名曲を15曲ほど(愛の讃歌、サントワマミー等)
一曲オリジナル曲があったのですが熊本出身のシンガー関島秀樹さんが作った「帰らんちゃよか」この曲の内容は故郷を離れて上京した青年の話、まさに僕と同じ、故郷で息子を励ます母親の歌、しかも熊本弁丸出し、真とも聴いたら涙ボロボロになりそうだったので、必死で堪えていました。でもすごくいい曲でした♪
また聴きたい!

 珠木さんはお客さんノセるの上手で満員のお客さんに熊本弁で歌ったりして大ウケでした。こんなに熊本弁丸出しのライブ初めてで楽しかったです。いつもながら熊本のお客さんはノリがいい(^0^)/

 
最後に一鴻のママ黒田博子さん(珠木さんのお姉様)は僕と同級生です。今年38才だそうです(^_^)/

12月14日(月曜日)は、その『銀座ボンボン』でオリジナルやポップス、シャンソン等癒し系ボーカリスト『あみ』さんのボーカルと梅田光雄のソロギターでライブを予定しています。
http://www.bonbon-ginza.jp/
2009年11月15日(日曜日)
熊本 Restaurant Bar ClB
 熊本ClBで、九州で活躍してるボーカリスト狩場正弘さんのライブに参加して来ました。
 狩場さんは日本人離れした太い声の持ち主でバックバンドのギター、ピアノ、ベース、ドラム、管楽器3人、パーカッション3人、コーラス2人、の大所帯バンドに、負けない迫力ある歌を聴かせてくれました。
 僕もシカゴやサンタナ、ドゥービーブラザーズ等、ラテン、ブラスロックのナンバーを、懐かしみながら、カルロスに成り切って泣きのギターをおもいっきり弾いて来ました(^_^)
 曲目はシカゴ、キャラバン、Sing Sing Sing ロングランニングトレイン、ブラックマジックウーマン〜オエコモワ、スタンドバイミー、雨を見たかい、プラウドメアリー、朝日の当たる家、好きにならずにいられない、ダイアナ(シカゴ風バージョン)、ジョージア、ビフォーユーブルース・・・・・etc
お客様も立ち見客まででて超満員、当然演奏も熱くなり完全燃焼しました(^_^;)
やっぱりお客さんの知ってる曲やるとノルね(^_^;)
2009年11月13日(金曜日)
草加sugar hill
 草加シュガーヒルでのライブ♪
今夜は My Band 、スラップスティックでの演奏♪
リハーサルもほどほどに、本番に備えました。
 今夜はオリジナル曲中心に選曲しました。
バンド名のオリジナル曲スラップスティックをオープニングにWind Song、雨の想い出、踊り子と4曲オリジナル曲を続け、一部ラスト曲はリクエストでパットメセニーのJamesを演奏しました。
 休憩挟んでオリジナル曲からHolly Forst(聖なる森) Farst Train、セビリア、リクエスト曲でMy Feivarit Thing、ラストにオリジナルでカーニバル♪こんなに沢山オリジナル曲を演奏したライブは記憶にありません。
こんなにオリジナル曲出来たのも僕のCD持ってるお客様が多かったおかげです。
 特に小島さんは家で僕のCDをよくかけていらっしゃっるとのことでお子様が僕のオリジナルをよく知ってるということで今日は御家族(ご夫婦にお子様3人)でみえました。
ミュージシャンにとってオリジナル曲、沢山演奏出来るライブほど嬉しいことはありません。
今日は本当に幸せな一日でした(^_^)
2009年11月10日(火曜日)
 今日は仕事OFFで、実家の熊本です。
 僕の高校時代一緒にバンドをやっていた友人が最近熊本でライブハウスを始めたと言うことなので、当時のメンバーに連絡を取りそのお店で同窓会をする事になりました。
 さすがにメンバーが揃うと当時を思い出してのセッションが始まり、夜遅くまで懐かしいひとときを過ごしました。
 お店の名前は、
ミュージック ハウス『ジョーさん』と言って、熊本市の八反田にあります、みんな和気あいあいで楽しいお店ですので、音楽好きな地元の方は一度足を運んでみてください。
私、梅田光雄も12月11日(金曜日)に、ここでソロライブをやりますので是非ご来店ください。
詳しくは下のチラシをクリック!
『ジョーさん』へのアクセスは左のロゴ
又はこちらをクリックして下さい。