今年のツアーも無事に終わって今ほっとした気分です。
出発前、台風接近などの情報で心配する事もありましたが、無事に9日間を終えることが出来ました。
 年々回を重ねる毎に、一年ぶりの再会が何ものにも代え難い、嬉しくも有りがたい事なのだとつくづく感じた今回のツアーでした。
  毎年足を運んで頂くファンの方や初めてのお客様にも、熱い声援を頂きありがとうございました。
そのお声をパワーの源としてこれからも頑張ります。
 今回のツアーで特別参加のゲストの方々、ライブを盛り上げて頂きまして大変ありがとうございました。とても心に残るツアーにする事が出来ました。そして、各会場で色々お世話になった方々、大変ありがとうございました、心より感謝申し上げます。又次の機会も宜しくお願い申し上げます。
8月9日(日曜日)
2015夏のツアー最終日! 熊本県八代市『Z』
よいよ2015年夏のツアー千秋楽。
お馴染みの曲で!
電子ピアノで正面を向いてます。
息の合ったリズムの三人!
 9日間のハードな毎日も最終日を迎えました。

 スラップスティック・メンバーに加え、途中参加のゲスト・パーカッションの松藤一英さん、それに先日の玉名『高瀬蔵』に引き続き、ここでもゲストに女性サックス奏者Ukoさんを迎え「Pick Up The Pieces」、「Put it were You Want It」などのFUNKの曲を演奏しました♪
(メリハリのあるプレイはでまるで男性奏者かと疑うほどの実力者ですね!)
スラップスティックに艶のあるサックスプレイを加えてのサウンドにお客様には大ウケで、大変盛り上がりました!
←左の写真は、ゲストボーカルの田川夕子さん

 ライブ終わってからオーナーの谷口さんとセッションしました♪
Georgiaなど2曲を渋味のある歌声で聴かせてくれました。
まだ残ってたお客様にとっては得した気分になれたのでは無いでしょうか?!
さすがですね谷口さん! 伊達にアフロヘヤーではありません、しっかりロック魂を持ってました。
谷口さんの渋い歌声を聴きたい方は八代『Z』までどうぞ!
上右側の写真は、その時の記念撮影! 谷口さんの髪の色は照明です。↑
八代も熱い!最終日に相応しい 八代のZでのライブでした♪
 埼玉県からはるばる追っかけでやって来たAさんの話によると、八代の盛り上がり方は他とは違うモノがある。会場のひときわ熱い声援に、バンドのノリが良くなるし、又それに応えるお客さんの熱気とでライブは絶好調! その高揚感は現場に居る人でないと分からない。
「一度八代で体感して下さい!」だそうです。
8月8日(土曜日)
2015夏のツアー! 玉名市『高瀬蔵』
夏のツアー8日目、熊本県玉名市『高瀬蔵』でのライブ。
 楽器のセッティングや移動はメンバー自身で行うため、連続のハードな日々でのステージになりますが、本番では疲れを見せる事もなく、四人のメンバーは見事なプレイを披露しています。
5日のCIBに続き、高瀬蔵でもゲスト参加のパーカッショニストの松藤一英さんを加え、梅田光雄のスパニッシュを色濃くします。
スパニッシュで!
♪What a Wonderful WorldをUkoさん
イパネマの娘を熱唱の尾方さん
 一曲目は、お馴染み『♪インスピレーション』でスタートしましたが、演奏が始まると同時にファンの声援が飛び交います。中でも、最後の2日間の為に埼玉県から追っかけでやって来たAさん(Aさんの話では、梅田光雄のスケジュールをHPで確認して、月に一度は何処かでのライブに出かけているらしい。)の一際大きな声援が、他のお客さんに発破を掛け、スラップの演奏にも勢いが出ます。
その様子など当日のライブもビデオで撮影しました。これもYouTubeに掲載しておきましたので、是非ご覧下さい。
そして二曲目から、リクエストを頂いたオリジナル曲『踊り子』、『風の歌』と続き、スタンダードの曲やビートルズの梅田風アレンジなど披露してくれました。
 以前ではリクエスト曲となるとサンタナなどの60年〜70年代のヒット曲が多かった様に思いますが、最近では梅田光雄のオリジナル曲にリクエストが集まり出した様に思います。
 二部では、とてもチャーミングな特別ゲスト二人の登場!( なんと、ゲスト紹介から始まりました。)
 当サイトでも掲載してますが、梅田光雄の東京でのライブ活動の中に、梅田以外は全て女性と言うバンド編成があります。その中の一人、今最も注目のサックス・プレーヤーのUkoさん
(東京フィルハーモニーオーケストラとの共演や浜田省吾のサポート等の経歴)が、自身も九州ツアーの最中、スラップスティックのツアーに参戦してくれました。
 浴衣姿で艶やかに、自己紹介の後『♪Just the two of us』と 『♪What a Wonderful World』を演奏。どちらも素晴らしい音色で、CD販売コーナーには列が出来る程、しっかりお客さんの心を捉えている感じがしました。
アンコール!
ルート66
ドラムソロ!
 そしてもう一人、熊本在住のJAZZボーカリスト尾方隆子さん。
スラップスティック+Ukoさんの演奏をバックに『♪How High the Moon』と 『♪イパネマの娘』を熱唱!間奏で入るサックスの音色やギターのアドリブ演奏に、ノリ良く気持ちよさそうに歌っているのが伝わって来ました。尾方さんは、個性あるとても良い声の持ち主でした。
(後日行われた、LIVE Session in Kiwadayaでの何曲かをYouTubeに掲載してます。『尾方隆子&梅田光雄』で検索してください。)
 歌の後は、メンバー+ゲストの七人並んでの撮影タイム! 客席の皆さんは携帯やタブレットなどを掲げて思いおもいに撮ってられたのが印象的です。
(サービスが行き届いてますね〜!)
最後の曲はスラップスティックで『♪セビリア』、更にアンコールには出演者全員総出で『♪ルート66』でライブ終了。
こんなに華やかなステージ、又再現できれば良いですね!
全員集合記念撮影タイム!
 この日県外からのお客様がもう一人。夏のツアー初日山口県小野田市『大津屋』で大変お世話になった、大津屋の常連客であるT・Kさんが、わざわざ車を飛ばしてライブを観に客席に座ってられました。
T・Kさん、Aさん、遠くからありがとうございました。(梅田光雄)
高瀬蔵でのライブの様子はYouTubeでご覧になれます。
■『♪ブラックバード』https://youtu.be/K-W0PdIvnfw
■映画ディア・ハンター主題歌『♪カヴァティーナ』https://youtu.be/olleB7AyizI
■『♪インスピレーション』https://youtu.be/NQlNxMQReSE
■『♪踊り子』https://youtu.be/65bzw_Rjt8A
■『♪風の歌(Wind Song)』https://youtu.be/b_ae0gdhN_A
8月7日(金曜日)
2015夏のツアー! 阿蘇『オーディオ道場』
 7日目オーディオ道場!
ここは元々オーナー片山さんのお父上が剣道場として建てた体育館です。名前の由来もそこから来てます。
 一年ぶりのオーディオ道場では昨年より更に、手作りの巨大スピーカーが増え、館内にはオーディオ機器が所狭しと我が物顔で並んでいます。オーディオ好きのファンにとっては宝物の宝庫です。
 この日のライブは、スタンダードやオリジナルを取り混ぜた、全体的に充実したJAZZのライブでした。
 一部そして間に十分間の休憩を挟んで、二部ではゲストボーカル登場!オーディオ道場片山さんの娘、知子ちゃん(芸名:アレナとしてCD2枚目発表)にシンガー&ソングライターとしてスラップスティックの演奏でオリジナル曲を歌って頂きました。
 数年前、私(さんちゃん)の知り合いに『好きな音楽のジャンルはJAZZで、特にギターの音色が好き!』と言う人が居たので何回目かのスラップのライブに誘って以来、すっかり梅田ファンになってる方がいます。
今回もオーディオ道場ライブに来ていたその人が、後日こんな事を言っておられました。
 初めて梅田さんのライブに行った時記念にスラップスティックのCDを買い、家で何度もくり返し聴いていましたが、中でも『踊り子』が私の一番のお気に入りの曲になっていました。今回久しぶりにこの曲の生演奏を聴き、全身が震え上がる程に感動しました。
 毎回スラップのライブには熊本のどこかに出かけていましたが、タイミングが合わずこの曲をライブで聴くのは久しぶりだったので、聞き覚えのある好きな曲を聴けて、とても嬉しかったです。やっぱり『踊り子』は凄い名曲だと思いました。(T氏談)
翌朝、オーナー片山さん(中央メガネの方)、娘の知ちゃんと記念撮影。
カメラマン上村計一郎
カメラマン川畑よしのすけ
オーディオ道場でのライブの様子はYouTubeでご覧になれます。
■『♪星影のステラ』http://youtu.be/A-m-qblpEVc
■『♪STARDUST』https://youtu.be/rpaGcc7uAi4
■『♪ニューヨーク・シティ・セレナーデ』http://youtu.be/iAdRU4Gbrvc
■『♪カーニバル』https://youtu.be/f_bN-z7cpCw
8月6日(木曜日)
2015夏のツアー! 久留米『Js'bar』
ライブ終了後、オーナー古澤さん(中央SLAPSTICKのシャツの方)ご夫婦と記念撮影。
■記事なし 
8月5日(水曜日)
2015夏のツアー! 熊本市 『CIB』
ツアー5日目熊本市のCIB
 平日のど真ん中の水曜日でしたが、客席いっぱいのお客様に迎えられ、一年ぶりのスラップスティック・ライブです。
 この日はゲストに、パーカッショニストの松藤一英(クラフトのメンバー)さんを加えて、夏のツアーにふさわしいサウンドで盛り上がりました。
 JAZZのスタンダードナンバーから梅田光雄のオリジナル曲の他、ビートルズの梅田風アレンジや、リクエストなどで一部・二部、約二時間近くのステージに、お客様も満足のライブでした。
 ライブ中盤には、本人不在で生本番中のラジオ番組(FMさがみ)に、パーソナリティー本人である川畑よしのすけが携帯でアクセスし、会場の熱気を全国放送に乗せる等のサプライズもあり、お客様も大盛り上がりでした。

写真右はゲストパーカッション松藤一英→
CIBでのライブの様子はYouTubeでご覧になれます。
■『♪星に願いを』http://youtu.be/GbCepaOdkBg
■『♪きららビーチ(仮タイトル:梅田光雄オリジナル曲)』http://youtu.be/RFE8mkifP7U
■『♪インスピレーション』 http://youtu.be/_NLmROQpZ4Q
■『♪While My Guitar Gently Weeps』http://youtu.be/5QSIv7vfFiw
■『メンバー紹介&サプライズのシーン』http://youtu.be/S-oZ_DRkRB4
■『♪踊り子(梅田光雄オリジナル曲)』http://youtu.be/f_bN-z7cpCw
■『♪チュニジアの夜』https://youtu.be/bdvfsqp1HSg
8月4日(火曜日)
2015夏のツアー! 大牟田『大牟田ハイツ』
※当日のライブを撮影された方がいらっしゃいましたら、どなたかこのサイトまで送って下さい。数枚程度このホームページで使わせて頂きます。
携帯電話の画像でも構いません、宜しくお願いします。
8月3日(月曜日)
2015夏のツアー!  博多『バックステージ』
※当日のライブを撮影された方がいらっしゃいましたら、どなたかこのサイトまで送って下さい。数枚程度このホームページで使わせて頂きます。
携帯電話の画像でも構いません、宜しくお願いします。
8月2日(日曜日)
2015夏のツアー! 門司港 『六曜舘 GIG』
六曜館オーナー水本さんと。
8月2日(日曜日) ツアー移動中!
ツアー移動中、毎年ここで記念撮影。
昨年は雨で傘さした四人でしたが 今年は晴天。
8月1(土曜日)
2015夏のツアー!第1日目 山口県山陽小野田市『大津屋』
2015夏のツァーは山口県の小野田から始まり〜熊本の八代まで9日間ぶっ続けのツァーでした。
 今年でスラップスティックとして11年目、1年ぶりに再会する人に会える嬉しさが年々増して来ます。
1年間 待っててくれる ライブハウスのオーナーや お客様に 感謝します。何かを続けると何かが生まれてくる。それは何かを大事にしようとする心愛。音楽を愛している皆様に出会えて幸せでした。
小野田 大津屋オーナー治さんと。
きららビーチ(人工ビーチ)
★★★