2014年12月20日(土曜日)
草加『シュガーヒル』
今年のスラップスティックは、草加シュガーヒルで締めのライブとなりました。
 この日はクリスマスが間近だった事と、家族連れのお客さんも居られたので Xmas Song やディズニーの曲をジャズにアレンジして演奏しました!
 メンバーはいつもの 村山としや、川畑よしのすけに加えて、今回初めて参加してくれたドラマーの黒田慎一郎君がエネルギッシュなドラムで盛り上げてくれました^_^

 今年一年間、シュガーヒルを始め各地のライブハウスやツアーにお越し頂いたお客様に感謝の気持ちを込めて『ありがとう』のお礼を申し上げます。そして又来年も、皆様ご贔屓のライブハウス同様にギタリスト梅田光雄を宜しくお引き立て願うとともに、楽しい演奏をご披露出来る日を楽しみにしております。皆さま、良いお年をお迎え下さい。
今年の総括!
夏の西日本ツアー♪スラップスティックで10年目達成しました!

 年々ライブ日程も増え お客さんの期待度も増して来て、中味が濃くなったように思います。
僕らもお客さんによって年々磨き上げられて成長しているような気がします。感謝です!

今年は11日間ぶっ続け演奏しました♪ ライブハウスのオーナーやイベント企画していただいた方々、お客さんの声援のおかげで、何とか気力も体力も持ちこたえる事が出来ました。
あと、メンバー皆が仲良く!元気でないと、10年も同じメンバーでツアーは続かないです!
仲間に感謝!
総括 その2
 今年は
関島秀樹さんの35周年記念コンサートツアーに参加して、色んな所に行き、色んな人に出会えたことが嬉しかったですね。
皆がファミリーになれるのがいい! 歌手とバックバンドではなく『一体となれる!』一つの喜びを、皆んなが集まると『より喜びが増す!』関島さんの人徳ですね^_^

『来年も心から自然に楽しめる音楽を目指します。』宜しくお願いします m(_ _)m
皆さま、良いお年をお迎え下さい。
2014年11月25日(火曜日)
びわ湖ホール〜びわ湖遊覧船〜
びわ湖ホール〜びわ湖遊覧船〜と ゆっくりついでに 急きょ飛び入りで 京都の「わからんや」というライブハウスで関島秀樹さんと 今年ラストのライブやって来ました♪ギターが左右に広がって ポールとジョンみたい!見つめ合って 何のアイコンタクトを取り合っているんでしょうね^_^
びわ湖の遊覧船に乗った皆さんと^_^ コンサートも終わり ラフな 楽しいライブでした?^_^
2014年11月23日(火曜日)
『びわ湖ホール、関島秀樹デビュー35周年記念コンサート』
びわ湖ホールで関島秀樹さんの、デビュー35周年記念コンサートをサポートしました?

関島さんとは35年前 「あじさい寺」で デビューされたとき、デビューライブをサポートしたことがあり、それから32年間 全く音沙汰なく、お互いが忘れかけていましたが、3年前 銀座ボンボンのオーナーでシャンソンシンガーの珠木さんのサポートで行ったとき 「帰らんちゃよか」と言う曲を歌われました♪
この曲は東京に上京して頑張る子供を思う親の歌で、自分にも共通してて思わず 涙してしまい、この曲は誰の曲ですか?と尋ねると、関島秀樹さんの曲とおっしゃいました。(今では島津亜矢さんや にしきのあきらさんが歌われています)
それから電話連絡してくれて 32年振りの会話となりました。
同じ熊本出身同士 意気投合し 又 一緒にやりましょうよ♪と話が進み 現在に至っています♪
有難いです^_^
今年4月から始まった 記念コンサートもこの日がファイナルステージで、フォーク調でしっとりと聴かせる歌が多い 関島さんですが、この日は 最後日とあって 超満員で、ステージ後半では お客さん全員がスタンディング オーベーションで声援してくれました。ビックリでした!関島秀樹さんの人柄が滲み出た アットホームな心温まる 素晴らしいコンサートでした? ^_^
右の写真は、関島秀樹さんとバンドのメンバー。