2012年8月夏のツアー11日間の記事
2012年8月12日(日曜日)
熊本 玉名市『高瀬蔵』
玉名の高瀬蔵でのライブ♪
 元酒蔵の、この会場は、全面木で出来ており、落ち着いた、雰囲気が好きです。
今回のツアーの演奏曲目は
Tunisia、SummerTime、Inspirationを一部に持って来て、その場所の雰囲気で踊り子やTequilaを入れ、構成しました。

二部は玉名ではいつも、ライブ企画でお世話になっている吉田さんの好きな曲、Wind Song からスタート。
僕のオリジナル曲の中では、ちょっと、曲風が変わった曲で、僕の人間性が出た曲かなって感じ(^^)
ASAMIで3曲〜Street Waking Woman、リカドボサ、In My Life(ここでよしのすけ泣く、理由はよしのすけのブログでどうぞ)
リクエストでHotel California、Festival(今回のツアーの最後を締めくくる、新オリジナル曲、ラテンロックのサンタナ風な曲、血が騒ぐ(^^))
 アンコールが来たので、アンコール何やろうかなと考えてたら村山君が、上を向いて歩こうをやりましょうよと、言ってくれて、この曲にしました。
最後の最後に、この曲で締めくくるとは!今年は母が亡くなり、思い出の曲になっていました。
玉名でこの曲の偉大さが、改めてわかりました。

 お客さんはアンコール何やるのかなと、曲が始まるのを期待して待っていました。お客さんはもちろん母が亡くなったのは誰一人知りませんが、前奏はアレンジしているので何が始まったかわかりません。でも上を向いて〜歩こう〜涙がこぼれないように〜思い出す〜夏の日〜♪と歌い出すと、お客さんは僕の今までのライブからでは思いもしない曲が流れたので、喜び、安心、いろんな気持ちを持たれたのか、拍手とともに、声を出され、声援が凄かったです。改めてこの曲が凄い曲だなと思いました。

皆様を癒し、勇気づける曲を、これからも演奏して行きたいと思います。これからもどうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

ありがとうございました!梅田。 また来年、元気でお会いしましょう(^_^)/

本番前の風景
リハーサルに余念がない梅ちゃん
静かに出番を待つ楽器たち!
音の調整が済んで!
Photography person Yoko
2012年8月11日(土曜日)
阿蘇、西原村『オーディオ道場』
 阿蘇外輪山の森の中にある、元剣道道場が、今はオーディオ装置を沢山置いて、音楽を聴いたり、ライブをしたりしている。
まさに僕のオリジナル曲の聖なる森(フォーリーフォレスト)が、ピッタリの場所です。
前回やったので今回はやらなかったのですが、
今回は二部の一曲目のビートルズのノルウェーの森を、オーディオ道場の森ということで、エスニックにアレンジしてお贈りしました♪
Tunisia、SummerTime、テイクFive、踊り子、Inspiration

二部
ノルウェーの森、StreetWoman、リカドボサ、In My Life、Europe、セビリア、アンコールでフェスティバル

また前回同様にお客さんが最後に踊ってくれました。ノリがいい(^_^)
森の中のライブは、場所も人も自然体で特別でした。
泊まりも、ライブがあったスペースを片付け、そこに布団を敷き、寝ました。それも自然体で最高でした!
写真は打ち上げ風景。
帰りは阿蘇の温泉に入って次の最終日の玉名へ(^_^)
オーディオ道場、セッティングとリハーサル。
2012年8月10日(金曜日)
大分『CantaLoop II』
初めての大分。熊本から阿蘇を抜けて大分へ。

七月の豪雨で道が崩れ、迂回路を来たので4時間かかってしまったが、その分、大観峰〜久住山のいい景色を見れて、よかった(^_^)

ライブハウスのCantaLoop?のマスターとは熊本CIBで一緒にライブをやったことがあり、大分CantaLoop?で是非に、ということで、実現しました。

一部は自分達のメニューでTunisia、SummerTime、テイクFive、Inspiration

二部はお客さんのリクエストを聞き進めました。
ノルウェーの森、キャントバイミーラブ、パイプライン、StarDust
ラストはオリジナルで、フェスティバル
アンコール曲は、セビリア

ビートルズとベンチャーズが好きなお客さんでしたが、最後のセビリアをすごく気に入っていただいてCD買っていただきました(^^
画像が届きましたら、掲載します。
2012年8月9日(木曜日)
熊本『BIGBOX』
 九州にチェーン店を持つ、マンモスキャバレーBIGBOXでのライブ♪
二度目の出演となるとスラップもキャバレーなれして、楽しんでました。目の前のホステスさん見ながら(^^)ジョーク
この日演奏した曲目
Tunisia、Summer Time
ここで前回に続きゲストボーカルの狩場正弘に
雨を見たかい、SuperStation、Stand By me、プラウドメアリー、Georgia、このすばらしき世界、朝日の当たる家を歌っていただきました。

スラップステックで
Inspiration、Festival、Hotel California、Europe、Tequila
キャバレーの独特の空間(ホステスさんが居て、酔ったお客さんの中)最後はノリノリで終えて、よかった(^_^)スラップは何処でも、通用します。依頼があれば何処でも行きますよ(^^)
2012年8月8日(水曜日)
熊本『CIB』
 熊本はいつもながら僕の同級生の内野君の店CIBでのライブ♪
最近はナベサダや日野てるまさもやって来る、熊本一のライブハウスになりました。
 一部の演奏曲では、いつも最後に持ってくる、Carnivalからスタートしたら、曲終わったらもうライブが終わった感じがした(^^)
マイケルジャクソンからLadyIn My Life、ジョージベンソン風にTequila、ジプシーキングスから、ホテルカリフォルニア、Inspiration
二部
Tunisia、ここでゲストボーカルのASAMIにStreetウォーキンWoman、デスペラード、上を向いて歩こうを歌ってもらった。
上を向いて歩こうは、今年5月に亡くなった、おばあちゃん(母)に捧げた曲でした。
次の曲のりんご追分〜津軽三味線バージョンも。
突然のリクエストでロンドンオリンピック開会式でポールが歌った、ヘイジュードを歌う♪
ラテンロックの新オリジナル曲、フェスティバル
アンコールは、セビリアで絞めました。
熊本は兄弟が来るので、少し硬くなりますね(^^)
2012年8月7日(火曜日)
福岡、久留米『J's bar』
久留米はJs'barでのライブ♪

 ここは僕自身は今年の5月に出演したばかりで、店の雰囲気が気に入り、夏のツアーは是非、スラップステックで、出演させて下さいと、オーナーの古澤さんにお願いして実現しました。古澤さんはベーシスト奥様はバイリオニストというミュージシャン夫婦で、耳の肥えたお二人の前での演奏は、程よい緊張感があってよかったです。
 お客さんも初めての方ばかりで新鮮さと緊張感が、音に集中させてくれました♪
一部
Tunisia、SummerTime、テイクFive、踊り子、Inspiration

二部
リベルタンゴ、MoonRiver、イパネマの娘、Europe、セビリア

初めてにしてはお客さんの反応がよかったです。
初出演のライブステージは、何だか、あっという間に終わった感じがする(^_^)!?
2012年8月6日(月曜日)
福岡、博多 『源弦(ゲン)』
博多GENでのライブ♪
 ここはギタリストの後輩の店で、店の作りが、ギターやギターパーツ、アンプの枠などで出来ていて、入口からトイレまで、ギターパーツだらけです。
この日の演奏は
Tunisiaから始まり、SummerTimeへ、そしてここでもゲストボーカルのガラシャちゃんに歌っていただきました。
実はガラシャちゃんとは、この店で出会い今回はジョイント的なライブになりました。
私の心はパパのもの、おいしい水、ボサノバタッチに、いっそセレナーデ、ジャージーに恋人よ
演奏曲目
Tunisia、SummerTime、Tequila、りんご追分、Inspiration

二部
WindSong、ここでゲストボーカルのガラシャに、素敵なあなた、おいしい水、恋人よ(Jazzバージョン)を歌っていただきました。
あとはリクエストオンパレード♪
Europe、雨の思い出(オリジナル)、セビリア、アンコールでカーニバル。
右上の写真はゲストボーカルのサムさんと、最後は皆んなで。
2012年8月5日(日曜日)
福岡、博多 『バックステージ』
ツアー四日目は博多バックステージでのライブ♪

 オーナーの平子さんは、僕が博多時代に一緒にバンドやってた先輩です。
やっとスラップステックの演奏を、平子さんに聴かせることが出来てよかった(^^)
博多はドラムの上村君の地元で、馴染みのお客さんが多く、和気あいあいとした、リラックス感が、いいムードを出し、演奏にも影響し、楽しいライブとなりました。
画像が届き次第掲載します。
演奏曲目
Tunisia、SummerTime、Tequila、りんご追分、Inspiration

二部
WindSong、ここでゲストボーカルのガラシャに、素敵なあなた、おいしい水、恋人よ(Jazzバージョン)を歌っていただきました。
あとはリクエストオンパレード♪
Europe、雨の思い出(オリジナル)、セビリア、アンコールでカーニバル。
いつもながら博多は、ノリがいい(^_^)最高!
2012年8月4日(土曜日)
山口、小野田 『大津屋』
画像が届き次第掲載します。
夏ツアー三日目小野田市大津屋でのライブ

 ここは老舗のライブハウスで大正時代に建てられた、タイル張りの丸い柱が特徴の建物で、お客さんもオーソドックなジャズを好むお客さんが多く、選曲もそれっぽいのが多くなりました。
画像が届き次第掲載します。
画像が届き次第掲載します。
演奏曲目
Tunisia、SummerTime、Sameday My Prince Well Come、Take Five

後半は
Inspiration、Mornin、アランフェス協奏曲、My Favorite thing、イパネマの娘、All Of Me、セビリア、StarDust
馴染みのお客さんばかりでアットホームなライブになり、ほとんどがリクエストになりました(^_^)
2012年8月3日(金曜日)
四国綾歌群、宇多津 『スペースM』
二日目は四国初上陸!

やっぱり瀬戸大橋は迫力あり、素晴らしく感動しました。ライブハウスのスペースmは瀬戸大橋を渡って、すぐの宇多津町の田んぼの真ん中にあり、雰囲気抜群!
お客さんも早くからいらっしゃって熱気ムンムン。

演奏曲は
チュニジア、サマータイム、Take Five、星に願いを、Inspiration
二部
WindSong、踊り子、夏らしく、ボトルを使ってスチールギターっぽく、ハワイアン風に、スターダスト、イパネマの娘、ダニーボーイ、カーニバル、アンコールでセビリア
最初は静かに聴いてたお客さんでしたが、トークと曲が進むにつれて、だんだんとノッて来ました。
最後はカーニバルで、立って踊ってくれました(^_^)

ステージ終わって、外に出たら、田んぼの蛙が、音に刺激されたのか、夜中まで合唱していました(^^)♪
2012年8月2日(木曜日)
広島、福山 『穀灯(コットン)』
画像が届き次第掲載します。
画像が届き次第掲載します。
夏ツアー初日は福山市のコットンでのライブ

ここは昨年に続き二回目になります。ステージに上がる前から沢山の拍手をいただき、お客さんから期待感が大きく、一曲目から飛ばして行きました。
画像が届き次第掲載します。
画像が届き次第掲載します。
演奏曲は
チュニジア、サマータイム、星に願いを、フォルクローレ、アレンジで、コンドルはとんで行く、Inspiration
二部
Take The A'Train、レスポール風に、スターダスト、イパネマの娘、セビリア
アンコールでTake Five
今回も沢山のリクエストを頂き、お客さんと、一体感があり、いいライブでした(^_^)